« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

秋のハイキング♪ 幕府ゆかりの地を巡る

毎年6月に行われる「鎌倉観光文化検定」の合格を目指し、テキストだけの学習だけではなく、「実際に足を運んで実物を見る講習会」に参加しませんか?この実地講習会でさらに奥深~い知識を身につけましょう。もちろん受検予定のない方も大歓迎!澄んだ空気の秋空のもと、秋の鎌倉を歩いて学習しましょう✽✽✽✽

■ 見どころ :

 鎌倉幕府にゆかりのある地域を中心に、少し足を延ばして「花の寺瑞泉寺」を訪れます。世界文化遺産候補地も点在する見所の多いコースです。

午後には、普段はなかなか見学のできない、旧里見弴邸(鎌倉市の重要景観建造物(指定第8号))にて施設見学も。

■ 実施日20081115日(土)10:30出発<小雨決行>

■ 集合場所 鎌倉宮(受付10時 ~ 最終出発10:30)

コース 【出発】鎌倉宮→ 瑞泉寺 → 永福寺跡 → 荏柄天神社 → 頼朝の墓→大蔵幕府跡 → 来迎寺 → 西御門サローネ<(旧里見弴邸)>にて 施設見学 →八幡宮にて 【解散】

※ 解散後、バスまたは徒歩で鎌倉駅へ。お買い物もご自由に楽しめます。

■ 参加費 700円(資料代)西御門サローネ入場料300円、その他拝観料:瑞泉寺200円、来迎寺200円 ※お持ちの方は、市民福寿手帳、検定テキスト。各自昼食ご用意下さい。

■お申し込みはメールにて。

件名:ハイキング申し込み

本文:kamakurakentei@yahoo.co.jp にお名前、ご住所、連絡先(電話番号)を入力の上、送信してください。

皆様のご参加を心よりお待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

本日、開塾!!

本日、鎌倉検定歩き学び塾が開塾しました!

多く方にご参加、ご協力いただき、

いよいよスタートする事ができました。

Kaijuku_

午前中の学び塾では、導入として鎌倉の地形などの概要、

北鎌倉の寺院などの座学、午後の歩き塾では、午前で学んだ中から

・東慶寺、・浄智寺、・明月院を実地研修でした。

しみじみと思ったことは、

こんな近いところにいくつもの素晴らしい古刹があるなんて

鎌倉は本当に良い環境だなぁということでした。

歩き塾参加の皆さん、お疲れさまでした。

皆さんのご熱心な姿勢には、驚くばかりです。

Meigetsuin_

そういえば、紫陽花の時期をあえて外して、明月院を訪れたのは久しぶりでしたが、

秋の頃もまた良いものでした。カエデがたくさんあったので、紅葉mapleもきっと素晴らしいんでしょうね。

可愛いウサギの屏風にもほっと癒されましたconfident

Ca3a0019 

Ca3a0018_2

お月見という習慣も日本古来で実に

おつなものですね・・・・・。

さて、来月は建長寺、円覚寺の風入れ見学です。また、お会いしましょうhappy01

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »