« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

お疲れさまでした!!秋のハイキング、無事終了!

変わりやすいお天気が続き、

雨なの?晴れなの?雨時々晴れ?いったいどっちなんだーい。。。。。

60余名ものご参加の皆様のおかげで、

素晴らしいお天気に恵まれましたsun

晴れ男、晴れ女の皆様、ありがとうございましたhappy01

Dscf6288

本日のコースは、これぞ鎌倉のゴールデンコース!にふさわしい、北鎌倉界隈の寺社巡りでした。鎌倉五山のうち、3つもこの近い行程のなかにあるんです。禅宗文化がもたらした影響など興味深いですよね。

三連休の最終日、紅葉も始まったことで、北鎌倉は朝からたくさんの方がいらっしゃってましたね。

円覚寺入口もこんな感じでした。Dscf6289_2

その後、東慶寺、浄智寺と回り、建長寺でお昼。

回春院は初めての方も多かったのでは?

食後、円応寺、長寿寺で終了でした。

長寿寺は週末しか公開しないお寺ですが

お庭が見事でしたよ。

Dscf6293

これからさらに見頃を迎える鎌倉の紅葉。

ぜひ、この秋、もう一度、訪ねてみたい所ばかりですね。

自分だけのお気に入りのお寺は決まりましたか?

| | コメント (0)

秋のハイキング、決定!!

秋のハイキング

鎌倉の原風景 - 禅寺 -を訪ねる

「鎌倉観光文化検定」の合格を目指し、テキストだけの学習ではなく、「実際に足を運んで実物を見る講習会」に参加しませんか?この実地講習会でさらに奥深~い知識を身につけましょう。もちろん受検予定のない方も大歓迎!澄んだ空気の秋空のもと、秋の北鎌倉を歩いて学習しましょう。

■ 見どころ : 

 鎌倉五山の臨済宗の禅寺、建長寺・円覚寺・浄智寺を廻りながら、花の寺・東慶寺、また、紫陽花が有名ですが秋も又ひときわ紅葉が美しい明月院、美しく手入れされた庭が素晴らしい足利尊氏ゆかりの長寿寺など見所たっぷりのコースです。全行程約5時間。

■ 実施日 20091123日(月・祝)10:00出発  <小雨決行>

■ 集合場所 JR北鎌倉駅前広場

受付930~最終出発1000

コース 【出発】JR北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→浄智寺→明月院→建長寺【昼】→円応寺→長寿寺【解散】 <雨天時、コースが変わる可能性もあり>

■ 参加費   700(資料代)寺社拝観料別途かかります。※お持ちの方は市民福寿手帳。各自昼食ご用意下さい。学生さんも大歓迎!

お申し込みは、メールkamakurakentei@yahoo.co.jp

あて、件名「秋のハイキング申し込み」

内容に「氏名・住所・電話番号」をご入力のうえ、送信してください。

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »