« 2009年12月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年1月

新春 バスツアー報告!!

1月23日土曜日sun お天気にも恵まれ、早朝8時の集合にも関わらず、

皆様全員お揃いで腰越・龍口寺をあとに無事出発しましたbus

まずは、一路、三嶋大社へbus

全員揃っての正式参拝を済ませ、

宮司様からお話を伺いながら、三嶋大社をまわりました。

Mishimataisha2 源頼朝が源氏再興を祈願し、旗挙げをした三嶋大社。

彫刻が見事で美しい壮厳な権現造りの拝殿でしたね。

彫刻についてのお話もしていただけましたhappy01

宝物館をあとに、20071209_251492 福太郎餅をお土産に、再びバスへbusbus

バスではいつもの塾のように先生方に

順番にマイクをもっていただき、それぞれご講義いただきながら

韮山・蛭ヶ小島へ

Hirugakojima1

Hirugakojima2_3

頼朝と政子も伊豆ではお若いですね~heart01

その後、お昼休憩をとる修善寺へ。

修善寺ではそば処、温泉入浴、歴史探訪、皆様一時間を有意義に

使っていました。

修禅寺にて再集合ののち、班ごとに分かれ、

修善寺ボランティアガイドの皆様に散策コースを

ご案内いただきました。

Ca3a0478_2 Shuzenji2

Shuzenji_daruma

Shuzenji_takenokomiti Shuzenji

竹の小径の真ん中にある大きな丸い台で

寝ころぶと素敵な景色が望めるんです。

さすが、地元ガイドさん!!

教えてもらうまではわかりませんでした。

休憩用のイスかと思いきや、

寝ころぶとこんな風景に出会えます。

Shuzenji_takenokomiti2

最後の別れ際、「実は鎌倉でガイドをしているものです。今度は鎌倉に来てくださいね。ご案内しますよ」って素性を告白したY先生。

担当の修善寺ガイドさんは恐縮しきりsweat01

Y先生が水戸黄門さまにように見えたのは私だけでは無いはずsign02

再びバスに戻り、今度は真鶴・頼朝船出の浜へ。

石橋山の合戦にやぶれた源頼朝が安房に向かって船で脱出したと言われている浜です。

この地で、次回のバスツアーの行き先を密かに決めた

企画担当O氏でした。。。。。

そして、帰路へと向かいました。

バスでは去年、新年会で行った、「私の好きな鎌倉の場所」

をテーマで自己紹介をしていただきました。

今年も覚園寺人気は不動でしたshine

再び、龍口寺に戻ってきて解散。

皆様、長い一日、大変お疲れさまでしたsign03

| | コメント (3)

新春 バスツアー満員御礼!!

おかげさまで23日のバスツアーは定員に達しましたので

お申し込み受付を終了させていただきます。

心より御礼申し上げます。

当日の昼食ですが、修善寺で1時間ほどの時間をとることができそうなので、

お弁当持参ではなくとも、現地のお店でお食事もできそうですhappy01

お天気sunになることを祈りつつ・・・・

参加の皆様全員が体調万全で当日の朝、お目にかかれるよう、どうぞよろしくお願いしますsign03

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年6月 »