« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

三浦半島バスツアー!!

1月29日土曜日 sun快晴sun

ちまたでは風邪が大流行の昨今、

間近のキャンセルが相次ぐ中、

飛び入りでご参加いただき、

おかげさまで、無事終了しましたcoldsweats01

今回で二回目のバスツアーでしたが、

日頃歩いて学んでいる鎌倉を飛び出し、

頼朝とかかわりの深い三浦半島へと繰り出しましたbus

まずは、横須賀、浄楽寺。

かつて何度も通り過ぎていた寺院でしたが、

こんなにすばらしい阿弥陀様が接近して拝観できるなんて!!

正真正銘、運慶作の阿弥陀三尊像。眼力ものすごいですconfident

引き続き、バスは走りbus

三浦一族滅亡の地、油壺、新井城へ。

特に当日は風も無く、海も穏やかで、とてもとても

「湾一面が血汐で染まり、まるで油を流したような状態」になったとは想像もつきませんでした。壮絶な戦いが繰り広げられたデスね。

昼食は三崎港へ。マグロがやっぱり美味しかったgood

「うらり」にてお買い物も済ませ、バスは三浦半島の反対側へ。

ペリー上陸記念碑 → 走水神社 (ごめんなさい、車窓から)

→最後の見学箇所、三浦義明坐像を拝観しに満昌寺へ。

長いあごヒゲ、気迫のこもった義明像でした。

拝観時間もぎりぎりになってしまいましたが、

ご住職の計らいでお話も伺うことができ、

寺宝も拝見させていただきました。

頭痛が治るという本堂前のサツキの大株に

頭をくぐらす皆様のお姿は忘れません・・・happy01

ペリー記念碑で撮った全体写真、載せますね。

後ろに近所の子供達の姿も見え隠れしますが気になさらずにhappy02

今回振り返って思うことは、アナドレナイ三浦半島。

歴史あり、自然あり、美味しいものあり。

又来たいですね。

今週末には定例の歩き学び塾があります!

皆様、またお会いしましょう!!

Dscf8511

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »