« 【バスツアーコース決定!】 | トップページ | 鎌倉検定歩き学び塾の塾生の皆様へ »

バスツアーご参加ありがとうございました!!

128日土曜日、鎌倉を飛び出して、鎌倉ゆかりの地を訪ねる、バスツアーの日は、初不動、一粒万倍日、旧正月、穏やかな良い天気、と好条件が整った最高の日となりました。

まずは、日本唯一の「四方懸造」、笠森観音へ。日蓮上人が籠ったというお寺です。長い階段の途中には三本杉、そびえ立つお堂、大きな大きな提灯、そして黒い招き猫。眺めの良いお堂でご住職からお話をいただきました。

Img_9288_2


次に初不動で賑わう成田山新勝寺へ。丁度良く、護摩焚き中にお参りすることができました。見ていると次々皆様、お坊様へカバンを預けて火にかざしてもらうという習わしが!鎌倉では見たことないですね。

Img_9290_2

昼食後へ市川の日蓮の立正安国論が収められている法華経寺へ。荒行の声、水の音、決して忘れません!

Img_9303_2

最後に千葉城なる千葉市立郷土歴史博物館へ。伊豆で挙兵、石橋山で敗戦、安房に逃れ、反撃に転じた頼朝の鎌倉入り最大の功労者、千葉氏を学びました。

Img_9308_2


来年はどこへ行こうかな~・・・

再び、鎌倉以外の場所に鎌倉を探し続ける毎日です。

|

« 【バスツアーコース決定!】 | トップページ | 鎌倉検定歩き学び塾の塾生の皆様へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【バスツアーコース決定!】 | トップページ | 鎌倉検定歩き学び塾の塾生の皆様へ »